令和5年10月5日(木)~ 10月9日(月)の日程で、姉妹都市ハワイ州ハワイ郡ヒロから大人10名とホームステイをされる生徒16名が洲本市にやって来ました。
初日
今年は関西国際空港に、協会員、そして8月ヒロへホームステイに行った生徒、今回ホストファミリーになってくれた生徒達と共に、お出迎えに行きました!!
洲本市へ到着後対面式を行いました。
ホストファミリーとなって下さるご家族の皆さんにも参加して頂き対面式を行いました。
2日目
洲本高校を訪問し、洲本高校体育館で洲本高校全校生と先生方がウェルカム交流会を行って下さいました。
ハワイ訪問団の生徒の皆さんもフラダンスを披露して下さいました。
ハワイの生徒たちは洲本高校の授業に参加したり、クラブ活動に参加し本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
洲本高校の校長先生、教頭先生を始めとする先生方、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
一方、大人の訪問団の方々は洲本高校でのウェルカム交流会の後、市役所を表敬訪問して頂きました。上﨑市長をはじめ市役所や原会長など協会員の皆さん拍手で出迎えていただきました。また、日本発祥の地である伊弉諾神宮へ参拝され、淡路島伝統の『線香見学』をされました。
3日目
本日訪問団一行はホストスチューデント、そして協会員らと共に、島内1日ツアーに出かけました。すこぶる良い天気で、まずは淡路人形座にて、日本の伝統芸能である『淡路人形浄瑠璃』を鑑賞。そして渦潮観潮船に乗船し、世界遺産に登録申請中の鳴門の渦潮を見に行きました。
さらには、大人たちは平岡農園さんにミカン狩りに行き、生徒たちは一層交流を深めるため、フラダンスや阿波踊りを一緒に踊ったりしました。
4日目
この日学生はホストファミリーデイで、各受け入れ家庭で様々な観光や洲本や淡路島、そして日本の文化に触れて頂けました。受け入れの生徒達にとっても、一日中ハワイの高校生と過ごす事で多くの事を学び経験できたと思います。
大人の訪問団の皆さんは、協会員と共に、生田村で『そば打ち体験』、稲刈り神事への参加をしました。
そして、洲本での最後の夜は、フェアウェルパーティーをシーアイガ海月にて行いました。
ハワイの生徒達が、各ホストファミリーへ感謝の想いを伝えられ、とても感動いたしました。最後にはみんなでフラダンスや阿波踊りを踊り、大盛り上がりとなりました。
5日目(最終日)
訪問団は洲本市役所に集合し、ホストファミリーとの別れを惜しみつつ一路、次の目的地でへと向かいました。
今回の受け入れは丸々3年ぶりの開催でありましたが、これまでの洲本市、そして洲本市交際交流協会とハワイ州ハワイ郡ヒロとの長年にわたる、深い深い親睦と絆を改めて確かめ感じる事が出来ました。
今後も更なる親睦を深めるべく次なる担い手も育てるためにも、この親善事業は大切にしていきたいと実感しました。